日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

2017.6.20よりFF14開始!(※紅蓮のリベレーター発売日) 若葉はとれちゃったけど永遠のビギナー。FF14初心者の日々のつぶやきです。 ※過去記事はDQ10

カテゴリ: FF14ギャザクラ

初参加!イシュガルド復興F.A.T.E

昨日初めてイシュガルド復興F.A.T.Eに参加できた!!!1回目は、07:542回目が、16:54二段構えのF.A.T.Eでした。どんなことをやるのかと言えば、■1回目:掃除して瓦礫を片付ける■2回目:置いてある資材を取って、一回目の作業して完成作業をするあっという間に終わるんだけ …
続きを読む
クラフトマン・エプロン

クラフトマン・エプロンは入手した。パンと傘はまだ…。地道に復興やろうと思ったら、エレメスになってクラフターのミラプチがマッチしてないことに気付く。気付いたらすぐなんとかしないと気が済まないおいら。。。手持ち復興券538枚。エプロン2,200枚。作るシチューの数を …
続きを読む
ディアデムとアンシンメトリーとエレメスと

ダッシュで仕事を終わらせて、2日遅れでエオイン!行ってきました!ディアデム諸島!ギャザラーでイシュガルド復興用素材を採集して、納品するのがお仕事です。詳細は、うぃんさんの記事をどうぞ!▼▼▼ 高難度用の素材もあったけど、どうせ作れない!と潔く諦め、その次の …
続きを読む
パッチ5.11 イシュガルド復興、はじまる!

イシュガルド復興、はじまりましたぁああああ!早速昨日帰って、速攻はじめてみたけど、こりゃ大変だわ!!!何が大変って!?素材収集!!!ギャザラーで素材を収集して、クラフターで製作して納品するが、流れなんだけど、使用素材の種類と数が多い。しまった!レシピのSS …
続きを読む
貧乏禁断の行方~クラフター編

魔典が貯まったので、ヒラの新式作ろうと思って、スキル回しを検索。ふむふむ。なるほど。いつも参考にさせていただいている夢でもFF14様の新式耐久35のスキル回しは…作業2,160以上、加工2,103以上、CP577以上必要なのね。む。足りない。加工とCPが足りん!というわけで、ギ …
続きを読む
心臓が痛い…。それは禁断…。。。

ギャザクラの禁断って、心臓痛いよね、物理的に。ドキッとしちゃう。ホントにドキドキしちゃう。紅蓮の新式までは、心臓の痛みを隠しつつ、えいやっ!と勢いでやってたけど、今回は無理。いろいろ読んだら、やはり確定穴はエクスマテリジャ一択!なんだけど、高すぎて最早手 …
続きを読む
希望の園エデン:覚醒編クリア!

というわけで、週末。ほぼ、ギャザクラしかしてない休日が終った。成果としては、彫金・裁縫・錬金術がカンスト。漁師がLV76に。グラカン納品とミーン工芸館クエと製作リーヴ(彫金のみ)。ミーン工芸館のLV78クエは旨すぎる。一回で1,700万くらいもらえて、ウハウハ(※死語 …
続きを読む
裁縫のグラカン納品が面倒臭すぎる問題

昨日の裁縫の納品お題は、オヴィムヒーラーコートこれが地味につらい。デザイン抜群によくて、ヒラのミラプリで愛用してるんだけど、作るとなるとハナシは別。▼これね ↓↓↓レシピを見てみると、チタンブロンズナゲットもハードシルバーナゲットも、スタールビーも心力の …
続きを読む
…無題(タイトル思い付かなかった。。。)

なんとなくIDも討伐/討滅に行く気がしないリーンです。昨日はインして、ギャザラーのレベル上げだけで終わってしまった…。グラカン納品でクラフターが勝手に上がってっちゃうので、ちょっと調整が必要!ということで、ギャザラー先行でクラフターはお休み中。結局納品の中で …
続きを読む
溶ける!

毎朝のグラカン納品で、順調にレベルが上がってきている。となると、問題は…装備更新!!!LV73までは、紅蓮の新式「ナイトスチール」系で行ける。裁縫、LV74になっちゃったので更新しないと!裁縫を例にとると、今使用しているのがこれ▼LV74から欲しいのがこれ▼グレース …
続きを読む