日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

2017.6.20よりFF14開始!(※紅蓮のリベレーター発売日) 若葉はとれちゃったけど永遠のビギナー。FF14初心者の日々のつぶやきです。 ※過去記事はDQ10

ミラプリ・幻想大好き!
基本エレゼンの休日プレイヤー&永遠のビギナー🌿
槍鯖でメイン学。

※FF14(新生エオルゼア~蒼天のイシュガルド~紅蓮のリベレーター~漆黒のヴィランズ~暁月のフィナーレ)のネタバレ含みますので、気になる方はご注意下さい。都度警告はいたしません。

Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

毎日毎朝、ストレスフルな所持品。

なぜかと言えば、所持品がテキスト表示できないから!

これどんな仕様?

なんでビジュアルなの?
みんな一目で見分けられるの?
テキスト表示の方法ってあるの?


マジなぞ。

鉱石とか繊維系、革とかはなんとか色と形で見分けることができる。

が、「」ってみなさんどうしてます???

Lien Lindwurm 2018_02_28 06_14_00

上記画像のタブ1左下~右上の「」って見分けられます?

良く使う水だけでも、
  1. ギラバニア清水
  2. ギラバニア鉱泉水
  3. 岩清水
  4. アバラシア天然水
  5. ドラヴァニア天然水
  6. ソーダ水
  7. 蒸留水
と7個はある。

テキスト表示できないから、それぞれの配置を覚えるしかない。

所持品の整頓を行うと、規則的に並べられるから、

これこの位置だから、たぶん岩清水

って感じだけど、まあだよね。

にかわもひどい。

にかわも「カブトにかわ」を筆頭に、7種類あるけれど、どれも同じビジュアルなので、見分けがつかない。
これも位置を覚えて、あとは

さらに最悪なのが魚だ!!!

常時使用する魚って限られる。

例えばシャークオイル作る、
シルバーシャーク201802280001」「ハンマーヘッド」201802280002

は、特徴的なビジュアルで見分けやすい。

しかし他のコマイ魚は…。

見分けらんねー!!!
 ※常時使わない魚は覚えられません

パッチ4.2から所持品の展開数も減って、一覧性が著しく低下したのは、もう何をか況やでござる。

毎日毎朝記憶力を試され、
神経衰弱的な何かを要求されるとは…
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

テキスト表示できる方法あったら、おしえてくださいm(._.*)mペコッ

▼肉あたりもひどいよね…
Lien Lindwurm 2018_02_28 06_13_26




にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村























コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. りなぽう
    • 2018年03月01日 01:01
    • HUDでアイテム説明が非表示になってるんだと思います。そんな極アイテム選定戦しなくても説明出せますよ…!
    • 2. りーん
    • 2018年03月01日 07:35
    • りなぽう様
      コメントありがとうございます!

      なんと!
      それって、テキスト表示ではないんですか?
      現状、カーソルを当てれば、アイテムの説明「ソーダ水」とか「アラバシア天然水」とかは分かるのですが、ファーストビューでどれがどのアイテムかを表示するようにしたいんです。

      それってHUDの設定で変更できるのでしょうか。
      具体的なやり方を教えていただけると助かります。
      ヨロシクお願いします!

    • 3. りなぽう
    • 2018年03月01日 18:35
    • ああすみません!
      所持品開いた初期状態でのファーストビューで、って意味だったのですね!
      それであればテキスト表示はできないはずです(´・ω・`)ちまちまカーソル当てて確認するしか…(´;ω;`)不便ですよね(´;ω;`)

      リテ含めどこにいくつ預けてるか調べるだけなら
      /isearch (検索したいアイテム名またはその一部)
      が便利ですのでもし未使用でしたら是非〜
    • 4. りーん
    • 2018年03月02日 07:49
    • りなぽう様
      ああぁ。やっぱりできないのかー!!!
      どう考えても設計ミスだと思うんですよねー
      iserchは使ってはいるんですが、これもイマイチ使い勝手が!
      慣れるしかないんですが、まあちょっとは慣れましたが、テキスト表示を切望してますー!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット