日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

DQ10を引退して、FF14デビューした元魚♂の日々のつぶやき

槍鯖でメイン白、サブで赤やってます。
ヒラ好きなので、基本白でどこでも行きます。
タンク・近接は苦手。でもなんとかしたい!
道、覚えねば!

※FF14(新生エオルゼア~蒼天のイシュガルド~紅蓮のリベレーター)のネタバレ含みますので、気になる方はご注意下さい。都度警告はいたしません。

最近70IDがつらい。

昨日はアラミゴだった。
そういや一昨日もアラミゴだった。

その前はスカラばっかりだったのに、なんか偏りがあるよねー。

で、アラミゴ。

ここでPT組むタンクさんは、まとめる方向の人が多い。
しかも、敵がすり抜けがちな人が多い。

スカラとかクガネではあまりないことなんだけどねー。

ヒラ困る。
とても困る。
すっごく困る。


フレのらしぇるさんと行ったことあるけど、そのときはすごく楽だった。
巧くまとまっていたので、ホーリーを最初に余裕でかませるし、そのあとのエオロガも快調快調。

しかし、昨日と一昨日はヤバかった。
雑魚でお約束にMPが尽きて、雑魚でルシッド発動。

リジェネじゃ回復追い付かなくて、メディカラ+タンクさんにケアルラ連発。

それになぜか忍者さんも突っ込んで行ってて、回復間に合わねー!

そりゃMP尽きるわ…(;^△^)ア、ァハハハ

いったい何が違うんだろうねー。
紙装備着てるんじゃねーのー!ってくらい、タンクさんのHPが都度都度減っていくんだよ。

おいらの力量の問題なのか…。

こないだキリさんからアドバイスいただいたんだけど、おいらリジェネのタイミングが早くて、ヘイトをタンクさんが集めきる前に発動するキライがある。

そこに気を付けて、十二分にタンクさんがヘイトがっちり取った後にリジェネかけるので、開幕ヘイトもらっちゃった!ってのはほぼなくなった。

今回もそれに気を付けてやってたんだけど、如何ともしがたかったなぁ。。。
どうすれば安定した戦闘にできるのか。。。
リジェネ封印!?

でもさー。
突っ込んで行って、まとめるのはいいんだけど、初回の戦闘で全体のバランス及びPSを確かめた上で、その後の戦闘をまとめるか否かを判断してほしいと切に願う。

それと修行修行。
回数こなして慣れるしかないか。
目指せ!アラミゴ30回!

▼うぉかさんと 昨日グラカンの前で会ったら、イケメンオスラになってました まじ惚れた…ポッ♪
Lien Lindwurm 2018_02_26 19_32_39
Lien Lindwurm 2018_02_26 19_34_33





にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

コメント

コメント一覧

    • 1. ヒラ
    • February 27, 2018 16:13
    • タンクが纏め終わるまで走ってる最中は
      ヒラもスプリントで付いていくだけでよい。
      それでHPガン減りタンクなら纏める資格なし。纏め到着地点で慈愛あれば慈愛リジェネから、アサイラム、メディカラ入れてhot巻く。
      それから攻撃。攻撃は迅速魔ホーリー、アサイズ打ち込み、MP11000くらいなったらルーシかシンエアからホーリー連発。以上。
    • 2. 通りすがり
    • February 27, 2018 16:29
    • 全体攻撃も無いのにメディカラはヘイト面、mp効率面どれをとっても悪手だと思います!纏め中にある程度減らないようにベニゾン入れておけばいいんじゃないでしょうか?ホーリーは連続で入れるとスタン耐性付くので何か間に挟んで発動すればスタン時間増えます。タンクは纏め終わった後に強いバフを使っていくので初手ホーリーは勿体無いと思います。特に暗黒の時。
      タンクのバフが薄いところでホーリー使えばいいかと。もちろん火力を上げるには大人数残ってる内にホーリー連打ですが。他にもベネ、テトラ、アサイラムなどなどちゃんと使ってるでしょうか?ダンジョンは20分として、ベネだけで何回回るでしょうか?
      下手ンクに当たったら、なんとしても生き残らせてやるゲームを1人でするのも面白いと思いますw
    • 3. りーん
    • February 27, 2018 16:51
    • コメントありがとうございます!
      なるほど!
      ボスの時は慈愛リジェネ、アサイラム等々使用しているのですが、
      雑魚敵では使っていませんでした。
      ふむふむ。
      臨機応変にいろいろ使って試してみます!
      ありがとうございました!
    • 4. りーん
    • February 27, 2018 16:54
    • コメントありがとうございます!
      なるほど!
      ベニゾンかぁ。使ってなかったなぁ。
      初手ホーリーは勿体ない。ふむふむ。
      ボスではベネ・テトラ・アサイラム等使用するのですが、雑魚でも使用するという
      発想がありませんでした。
      とても勉強になりました!
      1人でも生き残りゲーム、楽しんでみます!
      ありがとうございました!
    • 5. ヒラ
    • February 27, 2018 17:20
    • メディカラ一発打つくらいでMP枯れませんね。ヘイトもタンク取った後なんで問題なし。
      タゲなんか飛ばしたことない。そこらかホーリーしてても全く枯れません。
      暗黒でも関係あらへん。とにかく道中雑魚は
      纏めて1秒でもはやく殲滅する為に火力出せば
      いい。バリア系、インスタントヒールはタンクが柔い時だけやな使うのは。
    • 6. 補足
    • February 27, 2018 17:26
    • 因みに全体範囲攻撃きてからメディカラとか遅いからな。単純範囲回復ならメディカかケアルガして足らんならゲンティアでいいから。前段でメディカラ入ってたら充分全快する。メディカラはある程度被弾してもヒラが攻撃できる時間を長くする為に使う。
    • 7. りーん
    • February 28, 2018 09:00
    • ヒラさん
      とても参考になりました。
      今日からのエキルレ&70IDで早速試してみます。
      またアドバイスお願いします!
    • 8. 通りすがり
    • March 01, 2018 18:15
    • ちょっと気になったので…
      メディカラの総回復量は1人辺り700。これはケアルラ一回分と同じ回復量です。ID道中ではタンク1人にしか回復の意味がないので、回復量はどちらも同じ。一方で消費mpはメディカラ2040、ケアルラ1200ほどです。さらに、4.0のスキル改修でクルセの効果が変わったため、道中でのメディカラにほとんど意味はないと思います!
      また、暗黒のブラックナイトが不発になると、暗黒の火力やhp吸収量が減ります。さらに、ブラックナイトの強力な軽減効果にホーリーのスタンを合わせると、敵からのダメージがないのに強バフを張っているという、なんとも無意味な行為に…。
      ホーリーを何度打ってもmp枯れないという方はまだまだ手数が足りない証拠です!インスタントアビリティのリキャを腐らせることなく、あるもの全部使っていくといいと思います!
      因みに一番の強スキルはアサイズなので、リリーはアサイズに使うように心がけてみてくださいね!
    • 9. 通りすがり
    • March 01, 2018 18:41
    • 書き忘れました!
      インスタントアビリティは絶対先に消費です!ケアル、ケアルラなどのgcdアクションはそれでも足りない時に使うものです。ただしほとんどの所でアビリティだけでは足りないので、リジェネは絶対使うことになると思いますが、極論はアビリティとバフをリキャを腐らせることなくgcdアクションの間に挟み、gcdアクションは攻撃のみというのを目指すといいです!足りない回復量はgcdアクションを攻撃から回復に足りない分だけ変換しましょう!
      アビリティの強さを具体的に説明すると、例えばアサイラム(総回復量800)、テトラ(回復量700)、アサイズ(回復量300+mp10%+範囲攻撃)、ベニゾン(タンクのhp5万としてhp7000分のバリア)などです!
      ここでケアルの回復量が450、ケアルラが700なので、テトラ一発撃つと…ケアルラのmp消費分のmpとgcdスキル一回分が浮きますよね。その分と時間で攻撃できるわけなのです。
      数字を出したので序でにgcd回復hotスキルも出しておくと、リジェネ(1050)、メディカラ(700)です。リジェネはmp消費量がケアルより少し多いくらいでこの回復量なので、凄さが分かりますね!メディカラはフルパで8人全員に効果があった場合には×8の(5600)となります。1人ように使っても意味ないです。mp消費はケアルラの2倍ほど…
    • 10. 通りすがり
    • March 01, 2018 19:05
    • 長くてすみません(´Д` )
      極論、ヒラは死なせなければokです!ptを死なせずに最大火力を出すことが究極です!ですがhpが低いところを彷徨うのが嫌いなタンクさんもいます。また、ミスった時に全滅に繋がるリスクがあるため、自分のなかでhpの5割以上はキープしたいなどの線引きを決めておくといいと思います。
      効率の話をすると、アビリティやバフはmpコストもgcd消費もなく発動できる為、一番に使うことを考えます。
      次に、リジェネやメディカラなどのhotがある回復技は、”回復効果が完走することが出来れば”一番mp効率も1gcd辺りの回復量も優れています。なのでhpが減ったら焦らずにhotを入れて、回復するまで待ちましょう!
      ですが、回復し終わる前に耐えられない攻撃がくるとなって初めてケアル、ケアルラ、メディカ、ケアルガをします。これがスキル選択の優先度です!ケアル、ケアルラはリリーが咲いたり、範囲回復はイドゥルゲンティアが付いたりで本当はもう少し複雑なんですけどね!
      使うスキルが決まったら次はタイミングです!インスタントアビリティは無駄なくコンテンツ時間内で最大で撃てるように心がけたり、敵の強攻撃に合わせたりします。攻撃スキルで言えば、敵、味方のバフに合わせたり、ギミックに合わせたりします。
      IDではヒールワークのタイムライン考えたりしないと思いますがw、こいう考え方を気にするだけで単調なIDでもいろいろ考えながらやると楽しいのではないでしょうか!
    • 11. りーん
    • March 02, 2018 07:47
    • 通りすがり様
      詳しいコメント、ありがとうございます!
      白は奥が深いですねー。
      おいらはまだまだ駆け出しの白なので、みなさんのご意見を参考にさせていただき、
      自分のプレイスタイルを作り上げられたらいいなぁと思ってます。
      またアドバイスお願いします♪
      ありがとうございました!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット