日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

2017.6.20よりFF14開始!(※紅蓮のリベレーター発売日) 若葉はとれちゃったけど永遠のビギナー。FF14初心者の日々のつぶやきです。 ※過去記事はDQ10

ミラプリ・幻想大好き!
基本エレゼンの休日プレイヤー&永遠のビギナー🌿
槍鯖でメイン学。

※FF14(新生エオルゼア~蒼天のイシュガルド~紅蓮のリベレーター~漆黒のヴィランズ~暁月のフィナーレ)のネタバレ含みますので、気になる方はご注意下さい。都度警告はいたしません。

Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1

毎朝のグラカン納品で、順調にレベルが上がってきている。
となると、問題は…

装備更新!!!

LV73までは、紅蓮の新式「ナイトスチール」系で行ける。
裁縫、LV74になっちゃったので更新しないと!

裁縫を例にとると、今使用しているのがこれ▼
201907100002

LV74から欲しいのがこれ▼
201907100003

グレースニードルはHQなので、LV73までは余裕で使える。
やはりLV74~が分岐点。

しかし新式じゃないから作れれば安いし、作りやすそう。
201907100004

問題は、彫金がLV75までレベル上がってないから、買うしかないってことだな。

今、リテも装備更新時に来ていて、昨日園芸と採掘の新式(ナイトスチール)作ってたんだけど、高くついたわぁ。

201907100005
201907100006

匠人のデミマテリア高いし数使うし、鷹目砂に使う紫雷水のマケボ価格が10,000G超え!
紫雷水は、ナマズオでの交換品。
これは交換できたからよかったけど、出来なかったらと思うと…(llФwФ`)ガクガクブルブル

結局リテ装備は、主・副道具をナイトスチール系に変えただけで終わった。
装備系までは手が出ない。主に金額の関係で…(;^△^)ア、ァハハハ

新式高いのうなづける素材だよ。
未だに高いもん。
作るのは新スキルで飛躍的に楽になったけど、素材が大変。
なんとか主・副道具だけで、LV73まで耐えてほしい。

メインクエストやってる学者はLV76.
どうしても戦闘職のほうがレベルアップが早くなってしまうので、これまた装備更新が大変。

胴装備はIL409のオヴィムヒーラーコートを使ってるけど、もちろん現状自作できないので、マケボで買いましたとも!
武器から頭からアクセまで一式揃えたら、ギルが驚異的に溶けましたとも!

溶ける!!!
溶けるんだよ!!!
一瞬にして溶けるんだ!!!


MハウスのFCハウス買うので、カンパニーチェストに貯金ぶちこんでるので、手持ち金が少ないのだよ…。
漆黒はじまってからなんやかんやで200万くらいは溶けてる気がする。。。

クラフタのレベル上げ&グラカン納品に不可欠なシャード系が高くてねぇ…orz
自分で掘るかリテに頼めばいいんだけど、そうまとまった数はすぐには揃えられないじゃん。
となると、マケボにお世話になることになり、もう感覚マヒして一回に20万とか買ってしまうこともあり。。。

嗚呼
哀しい

自力で掘るのは時間的に無理なので、8人いるギャザリテ(園芸3人、採掘4人、漁師1人)の内1人をシャード専用にしようかなぁ。

ギャザクラはカンストするまでホントに物入り。
売れそうな素材も、使っちゃうので売るほど余裕がないし、レベルアップしちゃえば、必要素材が目まぐるしく変わっていくし。

というわけで、

し ば ら く び ん ぼ う で す ฅ ΦωΦ ฅ

道具とレシピ画像はエリオネス様よりの転載です



にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット