日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

2017.6.20よりFF14開始!(※紅蓮のリベレーター発売日) 若葉はとれちゃったけど永遠のビギナー。FF14初心者の日々のつぶやきです。 ※過去記事はDQ10

ミラプリ・幻想大好き!
基本エレゼンの休日プレイヤー&永遠のビギナー🌿
槍鯖でメイン学。

※FF14(新生エオルゼア~蒼天のイシュガルド~紅蓮のリベレーター~漆黒のヴィランズ~暁月のフィナーレ)のネタバレ含みますので、気になる方はご注意下さい。都度警告はいたしません。

Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最近学者が本職になってるりーんです。

学者いい!
楽しい!
楽!


①MP管理が楽
②攻撃が楽しい
③展開戦術が気持ちいい


いろんな方のブログ読むと、やはりフェアリー(妖精)を使い分けている方が殆どの模様。

例えば、

…IDの道中はセレネで、ボスはエオスで、操作はマクロで…。

ごめん!
無理!


というわけで、おいらは白さんオススメ

セレネをフリーファイトで放置!

開幕スキル回し的には、

①深謀遠慮の策:MT
②鼓舞激励の策:MT
③展開戦術:全体
④連環計:敵

※開幕すぐに大ダメくる場合、②が士気高揚の策アイ・フォー・アイ展開戦術もあり

な感じ。

上記②の策名に誤りがございましたので、修正いたしました。
 (誤)不撓不屈の策 → (正)鼓舞激励の策
大変失礼いたしました…(。v_v。)ペコリ

もっとこうしたほうがいいよー!

というご意見ございましたら、ぜひ!ご教示いただきたく。

その辺やってから、攻撃に入る。

①ミアズマ
②バイオラ
③ベイン
④魔炎法


気持ちいいですぅうううう!
爽快!

合間にバリア系のリキャスト待ち終わったら、再度かけなおしてあとはぺちぺち。

ペロった場合も、MP回復が楽。

エーテルフローのリキャスト終わってたら、スタック満タンにしてから、エナジードレイン。

リキャスト中だったら、

妖精呼出転化エーテルフロースタック満タンエナジードレイン
 ※落ち着いたら妖精再召喚

勿論、ルーシッドも使うけど、MPの戻りが断然早いのがうれしい。

Nアルファ、イヴァリース三部作等々、レイド・IDには全部これで行ってるけど、特に不自由を感じることはない。

マクロ組んで妖精操作してー

ってやれば、もっと回復力上がるんだろうけど、おいらには無理。白に戻るわ!

白との違いは、対応が事前か事後か。ということ。

学者はバリア貼るので、敵の攻撃前に対応が終わってなければならない。
白は、ピュアーヒールなので、基本的には攻撃を受けた後に回復を行う。

 ※ベニゾンは事前です

いまだに開幕もたついて、バリア間に合わず!って場合もあるけれど、なんとかかんとかやっております。

占はLV64まであげたんだけど、アーサリースターとか星の支配者とかとか、よくわかんなくて、挫折してしまった。。。

現状上げたいジョブは3個。

①ナイト LV59
②黒 LV60
③占 LV64


ナイトをLV60にすると、メンターの資格が取れる。(←とる気はないが…。)
あとイディル装備が着られるし、ミラプリの幅がどーんと広がる。

黒をLV70まであげると、『God of Magic』の称号がもらえる。

占は…。
特に特典ないけれど、ヒラ三職でエキルレ行きたいなぁ。とは思う。

ここんとこ、エレメンタルDCは、ナギ節だなぁ。と肌で感じる。

というのも、シャキらないから!!!

以前は朝とか、19:00頃でもヒラで申請すれば、割と即シャキだったんだけど、全言語対応にしても、ホントにシャキるの時間かかるようになった。

最新パッチも落ち着いてきちゃったから、イン率下がってるのかなぁ。

それに比例して、おいらのモチベもどん底です…(;^△^)ア、ァハハハ

昨日も最早エキルレ行く気力もなく、恒例のラバナスタ行って、Nアルファを適当に周回して、PT募集のスサノオ行って、20時ころには落ちちゃった。

なんかやる気が起きない。
ID以外ホントにやる気が起きない。
製作意欲もわかない。
リテ回すのも面倒くさい。
出品の価格を調整するのもいや。

まあ
こんなときはあわてず騒がずうろたえず
自分の感情の流れに任せるのがイチバン

麻雀でもして、のんびり過ごそうと思う。
週末はアスラのりんりんをちょっと進める予定。

今巴術士LV29なので、LV30にして召喚士デビューだ!
学者もできるしね!

最後に、学者のミラプリ変えたので、ちょこっとお披露目。

あまり使い道のない、ヤフェームの頭を使用してみました。

胴はNシグマのカーボランダム、脚はレプリカバハムート、足はレプリカアラガン。
染色できないので、生のまま。

いずれシグマ零式に行けるようになったら、カーボランダムを染色する!というのが、ささやかな夢。。。

Lien Lindwurm 2019_03_07 19_10_05
Lien Lindwurm 2019_03_07 19_09_15
Lien Lindwurm 2019_03_07 19_09_25
Lien Lindwurm 2019_03_07 19_09_05
Lien Lindwurm 2019_03_07 19_09_46
Lien Lindwurm 2019_03_07 19_08_26
Lien Lindwurm 2019_03_07 19_08_34
Lien Lindwurm 2019_03_07 19_09_38
Lien Lindwurm 2019_03_07 19_09_55



にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村






























コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 学ちゃん
    • 2019年03月08日 10:26
    • >②不撓不屈の策:MT
      これがよくわからないのと(不撓不屈の策は自分中心の範囲回復です)

      >士気高揚の策→アイ・フォー・アイ→展開戦術
      展開させるなら士気高揚の策ではなく鼓舞激励の策が良いかとー
    • 2. Lien Lindwrum りーん
    • 2019年03月08日 11:18
    • >>1 学ちゃん様

      コメントありがとうございます!
      間違えましたぁあああ!
      (誤)不撓不屈 →(正)鼓舞激励 でした!
      修正します。
      ありがとうございました!
    • 3. 野良学者
    • 2019年03月08日 11:58
    • 基本的にアイフォーアイの展開は意味がないので必要ないですね(全体ダメの9割が魔法なので)

      あと連環ですが戦闘開始からおよそ5秒後くらいが理想です(深謀鼓舞はカウント中だと思うのでその流れだと即撃ちかな?と思いました)
      騙しやリタニーバドボなどのシナジースキルとの兼ね合いですね
      即撃ちすると他のみんなが火力出すタイミングで切れちゃいます

      最後に妖精マクロはなんとしても使えるようになってください
      癒し連打マクロだけでいいので
      フリファだとタンクへの癒しケアが遅くなりピュアがしんどいです
    • 4. Lien Lindwrum りーん
    • 2019年03月08日 13:01
    • >>3
      コメントありがとうございます!
      確かによく考えれば、I4Iの展開、意味がないですね…。
      展開で赤が広がるのが嬉しくて、使ってました。。。
      もう一回スキルの見直しをしてみます。
      マクロにつきましても、検討してみます。
      アドバイスありがとうございました!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット