日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

2017.6.20よりFF14開始!(※紅蓮のリベレーター発売日) 若葉はとれちゃったけど永遠のビギナー。FF14初心者の日々のつぶやきです。 ※過去記事はDQ10

ミラプリ・幻想大好き!
基本エレゼンの休日プレイヤー&永遠のビギナー🌿
槍鯖でメイン学。

※FF14(新生エオルゼア~蒼天のイシュガルド~紅蓮のリベレーター~漆黒のヴィランズ~暁月のフィナーレ)のネタバレ含みますので、気になる方はご注意下さい。都度警告はいたしません。

Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

昨日からタンク修行を再開してるりーんです。

現在、ナイトLV57。
あと一個レベルあげると、これぞナイト!とも言うべき、クレメンシーを習得できるとこまで来ました!

が!
相変わらず超下手!!!

IDはPT募集で、

  1. 途迷います
  2. スキル覚えてません
  3. スキル回しも一から修行中です

と、情けない告知して、集まっていただいた方となんとか行っておりますが、これまで討伐・討滅戦は行ったことがなかったのでした。

だって
戦い方
わかんない!!!


清水の舞台から飛び降りたつもりで、PT募集して行ってきたのが、真イフリート。

レベル低くてよかったぁ。

と思ったのも束の間、

サブタンク(ST)の戦い方がわからん!!!

という事態に直面。

端っこでメインタンク(MT)さんがイフを固定してるので、よくわからないながらも、真イフの背後でぺちぺちぽこぽこやっておりました。

なんかこの位置って、近接DPSの場所じゃね???

と思いつつも、いるべき場所がわからないから致し方なし。

これって合ってる???

リヴァあたりだと、アタマとしっぽにわかれてー

ってのだと思うんだけど、その後行った真シヴァも立ち位置わからず、背後からぺちぺちぽこぽこ。

調べてみたんだけど、よくわからないというのが実状でございます。。。

どなたか、討伐・討滅戦でのSTの役割、立ち位置等アドバイスいただけると、幸甚です。(。v_v。)ペコリ

まだまだ面白い!楽しい!とは感じられないけど、タンクのミラプリ素敵なのばっかりだから、ここで諦めるわけにはいかん!という心意気(?)で、コツコツがんばります!

基本は、蛮族と小隊任務なんだけどさ…(;^△^)ア、ァハハハ

▼タンクのSSがオスラバージョンしかなかった…。
Lien Lindwurm 2019_01_03 15_12_40
Lien Lindwurm 2019_01_03 15_12_31
Lien Lindwurm 2019_01_03 15_12_24
Lien Lindwurm 2019_01_03 15_12_15





にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村






















コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのタンク
    • 2019年02月12日 12:50
    • 初めましてー 通りすがりですがコメント失礼いたします!

      STは基本、近接と一緒の敵背後にいて大丈夫です。むしろ敵の前にいると、MTへの前方範囲攻撃に巻き込まれて要らないダメージ受けてしまうこともあるので…
      MTさんはそういう攻撃を他のメンバーに当てないように敵を固定してると思ってもらえると、分かりやすい…?
      (STにギミックがあるときはまた別ですが!)

      タンク修行、がんばってくださいませ。
      長々と失礼しました~~
    • 2. 名無しのナイト
    • 2019年02月12日 14:47
    • STのお仕事はコンテンツによって色々あったりしますが、大まかには、
      1.DPSと一緒に敵を殴って火力を出す(近接DPSと同じ動き)
      2.POPした雑魚のヘイトを取る(MTはボスをできるだけ動かしたくない、ボスの攻撃+雑魚の攻撃を食らうとHPが持たないケースがある)
      3.ST用のギミックをやる
      の3つですね。
      やっていくなかで一番苦心するのは2の雑魚ヘイト取りだと思います。と言いますのは、そもそもHPが低く攻撃が痛くない雑魚はMTもSTもヘイトを取らずDPSが瞬殺することもありますし、過去コンテンツでは装備が整っているためMTがどっちも取ってしまうのが一般的な戦法に変わってしまったものもありますので、本当にケースバイケースで、慣れるまでは判断基準が分かりにくいと思われるからです。
      長々とSTを語りましたが、結局は、情報を集めて実践して慣れていくしかないので、頑張ってくださいね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット