日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

2017.6.20よりFF14開始!(※紅蓮のリベレーター発売日) 若葉はとれちゃったけど永遠のビギナー。FF14初心者の日々のつぶやきです。 ※過去記事はDQ10

ミラプリ・幻想大好き!
基本エレゼンの休日プレイヤー&永遠のビギナー🌿
槍鯖でメイン学。

※FF14(新生エオルゼア~蒼天のイシュガルド~紅蓮のリベレーター~漆黒のヴィランズ~暁月のフィナーレ)のネタバレ含みますので、気になる方はご注意下さい。都度警告はいたしません。

Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ようやくパパナッシュに成功したぁああああ!

というわけで、日曜から試行錯誤していたIL370、ヒラ向け食事「パパナッシュ」の製作に成功いたしました。

DqrA2smU0AAFCMF

苦節(?)6回目の挑戦にして、初。

昨日(月曜)の4回目・5回目は、耐久が5足りない!という、非常に悔しいもので、6回目に成功した時には、リアルで叫んで猫ビックリ!な状況でございました。(;^△^)ア、ァハハハ

結論:非常に面倒くさい。
   スキル回し確定して、早くマクロで回したいです、はい。

パパナッシュ1個作るのに、必要なアクション数が32。

慣れないモンだから、多分途中どっかすっ飛ばしたりしてる気がする。

めいさんのアドバイスにより、抹茶HQと魔匠の茶葉HQ併用。
このコストも高くつく。

パパナッシュは素材自体は黄貨素材の1個を除いて、すべてリテで持ってこれるので、原価はほぼタダなのでリターンもまあまあ。

マクロでHQ量産できるようになれば、おいらの稼働とも見合うだろう。

それにはスキル回し確定しなくちゃ!なので、いろいろ試してみようと思う。
うーさん情報で、ギャザクラ本(最新刊)P39のスキル回しが良いということなので、それも試しつつ、情報収集予定。

もうちょい調理で研究してから、いよいよナイトスチールの道具製作に取り掛かろうと思うが、おいらのノンビリ亀モードでは、いつ始められるのだろうか…謎。。。

しかし目標は、
ナイトスチール(IL345)のクラフタ(全クラス)用、主・副道具を自作⇒新式装備の自作だぁあ!

いつになるやら!だけど、まあがんばる…(予定)w

DqrA3FhU0AEWXsq
▲昨日時点のおいらのスペック
 作業1,822 加工1,709 CP556 ※抹茶HQ+魔匠の茶葉HQ使用

これだけあれば、パパナッシュあたりは楽に作れるはずなんだけど、苦戦するところがおいららしいというか何というか…(;^△^)ア、ァハハハ

現状では、他人のスキル回しの模倣にすぎないから(←中身理解してないのだよ。)、自分に合うようにアレンジしながら、最適なものにできればなぁと思うのだった。

<蛇足>
パパナッシュ製作で驚いたことは、IL290では必須の「倹約」を全く使わないこと。
「倹約」使わないでHQ作るのが初めての経験だったので、ホントにビックリでした。
IL290のスキル回しに、そもそも問題があるのかもしれない…。と気づいて、ちょっとガックリしたのはナイショ。\(;゚∇゚)/



にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村



コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. ななし
    • 2018年10月30日 12:41
    • ネットで調べれば有名所が2マクロでまとめてるよ
    • 2. めい
    • 2018年10月30日 15:17
    • 魔匠の薬茶は作るのそんなに難しくなかったよ\\ ٩( 'ω' )و //
    • 3. めい
    • 2018年10月31日 03:05
    • はじめまして。
      禁断しないならギャザクラは黄貨で交換できる装備でいいかもですよ。
      防具禁断してれば主副両方黄貨も新式マクロ余裕ですし。装備その2のところにあります。
    • 4. りーん
    • 2018年11月05日 07:09
    • ななし様 めい様
      コメントありがとうございます!
      この週末、全然製作できなかったので、今週末の課題で新たにマクロ検索してみますー。
      兎に角コストダウンをはからねば!
      いろいろ自作してみようと思います。
      装備は新式揃えて禁断してるので、今はこのまま行こうと思います。
      道具は黄貨道具揃えてたんだけど、やはり新式に…(;^△^)ア、ァハハハ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット