日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

2017.6.20よりFF14開始!(※紅蓮のリベレーター発売日) 若葉はとれちゃったけど永遠のビギナー。FF14初心者の日々のつぶやきです。 ※過去記事はDQ10

ミラプリ・幻想大好き!
基本エレゼンの休日プレイヤー&永遠のビギナー🌿
槍鯖でメイン学。

※FF14(新生エオルゼア~蒼天のイシュガルド~紅蓮のリベレーター~漆黒のヴィランズ~暁月のフィナーレ)のネタバレ含みますので、気になる方はご注意下さい。都度警告はいたしません。

Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

昨日はパッチ4.4初日を堪能!
と言っても、2時間くらいだけど…。

19:00にインしたけど、イン待ち909人。
インできるまで10分程度の待ち。
でもインできてよかったぁ。

というわけで、パッチ4.4.
まずはドマ町人地。
無難に開放できたので、またWeekly20,000Gのノルマスタート!

リテがほりだし物依頼でもってくるアラグ銀貨とよくわかんないお魚あたりを納品して、早く完成させたいと思う。
今回は水田です。

そしていよいよメイン。

<<-------------4.4ネタバレ含む-------------------------------------------------------->>
 ※気になる方はこのあと見ないでね!

Lien Lindwurm 2018_09_15 21_00_19
▲ネタバレ防止にアドベンチャラーセーター


























































































メインクエスト「アルフィノの行方」から始まり、すぐに新ID「永久凍土ザ・バーン」に行くことができます。

201809190001

結論:すげえ難しい!!!

パッチ4.3のガンエンとは比較にならないくらい難しい。

ガンエンは初見でもペロらずにクリアできたけど、ボス以前に初見殺しがあったり、中ボスもギミックがよくわかんなくて、ペロるペロる。

で、ラスボス。

201809190002
▲ミストドラゴン

名前の通り、戦いの途中にミスト(霧)になっちゃう困ったやつ。
これがまた勝てないんだ。

タコタンのときみたいに(今度は氷だけど)、固まっちゃって動けなくなる。
凍るときの予兆がどうにもわからず(…予兆、あるのか!?)、行動不能になり、壊してもらって動けるようになってすぐ死んだり。
突進されて死んだり。
氷が降ってきて死んだり。

そう。
死にまくりです!!!

結局残20分くらいで奇跡的にクリアできたけど、なんで勝てたかは謎。
まさに奇跡の勝利でした。

201809190003
Lien Lindwurm 2018_09_18 21_06_27
Lien Lindwurm 2018_09_18 21_47_03
Lien Lindwurm 2018_09_18 21_46_46

今回はきおさん誘って、あとはCFで参加。

タンクさんもDPSさんも良い方で、みんなで話し合って、試行錯誤の末クリアできたけど、なんともスッキリしない終わり方だったなぁ。

これがエキルレになるかと思うと、マジ気が重いわぁ。
攻略サイトの更新を待つ!
一日千秋の思いで待つ!

そして、ザ・バーン。
かっちかちの凍土らしく、真っ白。
絶景です。

Lien Lindwurm 2018_09_18 20_48_03
Lien Lindwurm 2018_09_18 20_48_39
Lien Lindwurm 2018_09_18 20_48_13

そのあとすぐにメインの続きがはじまり、ヒエン他再登場。

Lien Lindwurm 2018_09_18 21_50_15

ここまでで、パッチ4.4初日は終了。

で、今朝。

メインの続きをちょっとだけ。

Lien Lindwurm 2018_09_19 04_59_45
Lien Lindwurm 2018_09_19 05_09_16
▲相変わらずいいオトコだ、ヒエン。

で、アジムステップに移動して、サドゥと戦うことになるんだけど、サドゥしつこいわぁ。

Lien Lindwurm 2018_09_19 05_30_09
Lien Lindwurm 2018_09_19 05_31_33
Lien Lindwurm 2018_09_19 05_32_21

いろいろ協力してもらえる見返りに戦うことになるんだけど、

①サドゥ一人で戦ってHP尽きる
②戦闘終わることなく変なの3体連れてきてまた戦う⇒HP尽きる
③パッチ4.3の戦闘時に戦った壁みたいなチョロー連れてきてまた戦う
⇒チョロー倒して行ける!と思ったときに、ダメ9999999くらいのパッチ4.3の時に体験したなんかに直撃され、おいらが死ぬ
 ↑
今ここ

ここでタイムアップ。

全体の感想としては、IDの難易度が高い!
植物園はまだ行ってないけど、ツイッター見るとこれも大変そうだ。

パッチ初日にメインのID行くのが初体験で、おいら以外のメンバー全員が初見というのも初体験。
モチロン、予習のしようもないし、行き当たりばったりで行くIDというのも初体験。

最新パッチに追いつくと、こんな胸躍る瞬間も味わえるんだぁ!

というのが嬉しい悲鳴です。

何はともあれ、新IDは復習必須。
何度も言うけど、攻略サイトの更新を待って、復習してからまた行きたいと思います。

しかし慣れるまで、エキルレは阿鼻叫喚になりそうだわぁ…(;^△^)ア、ァハハハ

次回インは、週末予定です。



にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

















































コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット