日々是楽しむ~エレ♂の世迷言

2017.6.20よりFF14開始!(※紅蓮のリベレーター発売日) 若葉はとれちゃったけど永遠のビギナー。FF14初心者の日々のつぶやきです。 ※過去記事はDQ10

ミラプリ・幻想大好き!
基本エレゼンの休日プレイヤー&永遠のビギナー🌿
槍鯖でメイン学。

※FF14(新生エオルゼア~蒼天のイシュガルド~紅蓮のリベレーター~漆黒のヴィランズ~暁月のフィナーレ)のネタバレ含みますので、気になる方はご注意下さい。都度警告はいたしません。

Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<---長文注意--->

今日は6月20日。
FF14をやり始めてから、丁度1年になります。

元々おいらドラゴンクエスト(以下DQ)派で、それまでのDQのナンバリングタイトルは、すべてリアルタイムに攻略済み。
FFはトモダチに貸してもらったFF10(ティーダとユウナのハナシ)を一本やったっきりで、呪文が難しくて、覚えられなくて、攻略本の呪文マップ(?)みたいなのが手放せず、ビジュアルは綺麗だったけど、続けて10-2をやる気にもならず、またDQに戻っていったのでした。

そんなおいらがFF14やることになったのは、WiiUの不調!

DQ10のWiiUが不調により、キーボード入力できなくなっちゃって、チャットに不具合が多々あり、かといって、すぐにDQ10のPS4版がでるのに、WiiU買い換えるのもなんだなぁと思って、DQは小休止。

PS4買うべく、Amazonでいろいろ調べてたら、6月20日にFF14の大型アップデート(←その頃はこう思ってた)があるんで、スターターキットが安いじゃん!(たしか2,000円くらいだった)
2,000円くらいなら、試してみようかなぁ。面白くなかったらいつでも辞められるしなぁ。というのが、はじめた動機。

あとは3月に「光のお父さん」やってて、楽しく見ていたので、その影響もあって、お試しなら!というノリもあり。

繋ぎだったのですよ。
DQ10のPS4版がでるまでの。

DQ10自体は初日組(2012.08.02の発売日~)、既に5年近くプレイ中。
周りもぽつぽつ引退し始めてて、まあ厭きてもいたんだなぁ。

実際FF14やり始めたら、驚きの連続。

①ビジュアルキレイ
②操作性悪い
③ロドストのUIに使い勝手も最悪

上げればきりがないけれど、DQ出身からすると、なんて初心者に優しくないんだ!ってのが正直な感想。

SS撮っても、USBかツイッターといったストレージやSNS挟まないと画像が取り出せないなんて!!!
(DQは冒険者の広場という会員向けサイトに、勝手にアップロードされます)

それにコントローラーの方向指示がDQとは正反対だったので、キャラクターコンフィグの使い方覚えて、設定変えるまで気持ち悪かったぁ。

それにそれにジャンプの仕方がわからず、噴水にはまったけど出られなくて、都度テレポしてたりねー(;^△^)ア、ァハハハ

そんなおいらにとって「使い勝手が悪く初心者サポートも満足になくでもビジュアルきれい」なゲームにはまってしまったのはなんなんだろうねー???

ビジュアルの美しさはモチロンなんだけど、世界観のリアルさとか、職の幅広さなのかなぁ。

DQでも職人はあったけど(裁縫職人とか武器職人とか、調理師とかとか)、FFほど精密ではなく、そんなに学習もいらなかった。

それになれる職も1個だけなので、カンストしたら他の職になったりする仕組みなので、別に楽しくはなかったのだ。

元々なにがしたい!と思ってはじめたFFではないので、しばらくはあっちにふらふらこっちにふらふら。世界を旅してまわり、ついでに目についたクエストやったり、メインはボチボチだったなぁ。

▼こんな感じで猫ってた
Lien Abel 2017_07_12 22_53_12
Aslan Linhard 2017_08_26 23_18_28_1

はじめたのは槍鯖じゃなくて、他の鯖だったんだけど、8月10日~こちらの鯖でキャラクリして、一から出直したので、こないだ2.55まで新生編くりあしたカイエンが、おいらにとってはファーストキャラ(今はサブだけど)。

なので、りーんとしてはまだ1年たってないんだけど、カイエン・りーんふくめれば丁度一年なので、超長文になってしまったが、いろいろ感想や思っていることを書きたいと思ったのです(;^△^)ア、ァハハハ

しかし…
終わらず。
長すぎるので一回切ります!

つづく!



にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村






























コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット